top of page

Bob


 Hair by Katsumi Matsuo 


近年ジェンダーレスという言葉をよく耳にする機会が増えてきました。「女性らしさ」「男性らしさ」の線引きをなくそうとする風潮であり、日本でも社会全体でジェンダーレスを理解するために動き出しています。もちろんヘア業界でもスタイル用語としてよく使われ、ボブスタイルはジェンダーレススタイルの代表的なスタイルではないでしょうか?

 Hair by Katsumi Matsuo 


1920年代女性はこうあるべきという以前までの女性に求められてきた社会的、性的規範を軽視した女性たちによるフラッパーファッション、膝丈の短いスカート、ジャズ音楽などを好んで、濃いメイクアップで強い酒を飲み、性交渉、喫煙、ドライブを積極的に楽しむというスタイルがアメリカからヨーロッパまで広まりました。G・W・パープスト監督の『パンドラの箱』と『淪落の女の日記』でも知られるルイーズ・ブルックスのボブ・カットは時代を象徴するシンボルでした。

日本でも大正デモクラシーの自由な風に乗りモダンガール(モガ)と呼ばれ広まっていった。その中のヘアスタイルがボブであり、ボブカットは女性達の意思の表明であり、古い社会の価値観を一新し、女性達を強い自立への道に歩む20年代のシンボルヘアスタイルでした。


※コラムの続き、画像はメンバーページでご覧いただけます!詳細、登録はこちらから。

Kommentare


© Copyright JBL
© Copyright JBL
bottom of page